Mindat.org管理人氏と会見



そして昨日は、世界最大の鉱物情報データベースである Mindat.org http://www.mindat.org/の管理人、ジョリオン・ラルフ氏と、奥様のアイダさんとお会いしたりしてました。ジョリオン氏はロンドン在住なんですが、新宿ショウに来ていたんですね。
※ジョリオン氏による新宿ショウレポートが、Mindat.org に掲載されています。
http://www.mindat.org/news_6.html





画像は、その新宿ショウでのほぼ唯一の収穫。アフリカはマリ共和国のブドウ石 Prehnite。
このくらいあからさまに形態も色も「ぶどう」だと、俗称のように思われそうですが「ブドウ石/葡萄石」てのは、ある鉱物種を指す正式な和名です。
一昨年あたりから市場にでまわりはじめ、イベントのたびに良品を探していたんですが、なかなか「これ」というのに出会えず、ようやく納得のいく品を買うことができました。フランス人のディーラーさんから購入したんですが、お値段も相当にリーズナブルで、嬉しかったです。
緑簾石の結晶とからんでいる石の様子だけを見て(ほとんどの標本が緑簾石の上にブドウ石が晶出している形状)、産状はスカルンだと思っていたんですが、検索してみると、どうも熱水変質を被った岩石中からの産出のようですね。市場に出ているもののツラが全部一緒なので、下手するとシングル・ポケットものかもしれない。いずれにせよ、母岩がついたものがいっこもないので、産状については想像するよりないという感じです。


NEAR THE SADIOLA GOLD MINE, KAYES, MALI 左右長約12cm


07/07/01追記:産地名はこっちが正しい?
Djouga, near Benduko Bufaulabe Cerxcle, Kayes Region, MALI