アミューズメントメディア総合学院マンガ学科講師会+桑沢デザイン研究所授業打ち合わせ

アミューズメントメディア総合学院(毎度のことながら名前長い)の、コミック学科あらためマンガ学科の講師会に出たのち、竹熊健太郎さんと森川嘉一郎さんと一緒にやる授業の打ち合わせへ。
AMGと桑沢は、どちらも最寄り駅は渋谷なんですが、AMGが渋谷の南徒歩約10分、桑沢が渋谷の北やはり徒歩10分と、結局、20分は歩いて移動しないといけないという、少々不条理な地理関係にあります。


桑沢の授業は、一年かけて「キャラを用いて何ができるか?」をテーマに実習を行うんですが、今回が授業開始前の最終打ち合わせ。
新年早々、「たけくまメモ」で

あと春からは多摩美の講義だけではなく、桑沢デザイン研究所でもゼミを始めることになります。これがなんと俺と森川嘉一郎伊藤剛が講師になって、受講志望者から選抜して20人程度に絞り、同人誌を作らせてコミケに出品させる…というところまでは決まっているのですが詳しくはこれからみんなで相談します。たぶんものすごく濃いゼミになるのではないかと思いますが、どのように濃いかは想像にお任せします。

と、告知されてたあれです。
まずは初日のオリエンテーションのダンドリなどを決めてきました。
とはいえ年間の授業自体は学生諸君の顔を見ないことにはどうなるか分かりません。ちょっとスリリングです。


そして渋谷のヴェトナム料理屋で竹熊さんと食事をして帰宅。