39歳になりました。

今日は誕生日です。
生きすぎたり39歳……などとは露ほども思っていませんが、まさか自分がこんな年齢になるとは思っていませんでした。多くのひとがそう思うようですが。


まあ、どうにか三十代のうちに単独の著書を出すことができ、しかも、従来の「マンガ評論」の世界をひっくり返すことはできました。さらに美術系大学の非常勤講師に採用されましたので、社会的な自分の立場をいちおう確保できたと思っています。
プライヴェートでも人間関係は安定して良好だし、ここ1〜2年は人生でもっとも充実してはいるのですが、まだまたこれからです。ようやく泥濘のなかから這い出すことができた、スタートラインについたという感じですね。


というわけで。来るべき四十代がよき十年間であるよう、これまで以上に日々の暮らしと仕事を大切にしていこうと思っています。
……なんか、無難にまとめてしまいましたがw、まあそんな感じで。