まだ「オフ中」です。
三校ゲラをそれなりに見たり担当のウエクサ君とあれこれ電話で話をしたりしてますが、オフ中です。意識してのんびりしています。
昨晩は11時間寝てしまいました。こういうときでも「長大な睡眠時間」なのは、やはり過眠症の症状とカウントすべきでしょうか。おかげで『仮面ライダー響鬼』を見逃しました。正確には明日夢きゅんを見逃したのですがw。


昨日からこっち、見直しておきたかった映画を見たり。

長屋紳士録 [VHS]

長屋紳士録 [VHS]



ラスト・オブ・イングランド [DVD]

ラスト・オブ・イングランド [DVD]



はまぞう」だと監督名が出ないんですね。
『長屋紳士録』が小津安二郎、『ラスト・オブ・イングランド』がデレク・ジャーマンです。『長屋紳士録』は小津の戦後の第一作ですね。見終わったあと、じんわりと暖かい気持ちが感じられる良作です。子供がお話の核になってる映画なんで、「子供」つながりでロッセリーニ『ドイツ零年』を借りよう(未見)と思ったら近所のビデオ屋になく、『ラスト・オブ・イングランド』を借りてきた次第。これは大学三年のころ名古屋のシネマテークで封切で見たきり。ぼくはジャーマンはかなり好きですが、それはこのあとの『ザ・ガーデン』以降についてなのだなと思いました。
これからアッバス・キアロスタミの『友だちのうちはどこ?』を見ます。「子供つながり」映画ですね。


友だちのうちはどこ? [DVD]

友だちのうちはどこ? [DVD]