「伊藤剛のトカトントニズム」は、児童にとって不適切なサイトという認定を受けています。

goito-mineral2005-05-24

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/


「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
がーん。キッズgooのフィルタリングにひっかかりました。
Nyao's funtime!!
id:nyaofunhouse:20050524:1116892220 の記述を見てやってみた結果がこれです。


おそらく単語でフィルタリングしていると思うんだけど、具体的に何が原因だったんだろう? ……って「漫画ブリッコ」って単語でスデにNGなのか! すげえな。


よし、では試みに「ミネラルマーケット倉庫」でも試してみよう。見ているひとは承知だと思うけれど、淡々と鉱物標本の画像が載り、解説が加えられているサイトです。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://d.hatena.ne.jp/kocteau/


結果は……「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
なんですかこれは。


http://d.hatena.ne.jp/kocteau/
このページのいったいどこに「子供に有害な情報」が含まれているというのか? 子供は鉱物標本を見ちゃいかんのか?
オレが親だったら、キッズgooは使わせない。「こんなの使ってるとばかになるよ!」といって叱る。ゼッタイ。




追記:いつも見ている「はてなダイアリー」をいくつか試してみたところ、なんと全滅でした。試してみたのは、以下の皆さんの日記。id:doublet, id:bintagire, id:kaien, id:otokinoki, id:nagatani, id:boxman


方向性がそれぞれバラバラなので、どうもキーワードリンクあたりが効いているような気がしてきました。しかしいずれにしても、これはシステムとしてダメだということだし、そもそもこうした「子供のための」フィルタリングシステム自体について、検討する必要があると思います。