『岳』石塚真一

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)



この間、OHPのしばたさんと「あれ、いいっすよね!」とお互いにいっていたマンガ。
4月26日に出た新刊なのだがようやく入手。掲載は「ビッグコミックオリジナル増刊」。
山岳救助ボランティアの青年を主人公にした山岳マンガである。
山岳マンガは表現として難しい分、出ると渋い名作・佳作になる傾向があるんじゃないだろうか。このマンガの場合、作者本人が登山経験を持っているようで、ディテールの描写がよい効果を上げている。さらに新人らしい荒削りな描画も、新鮮な印象を与える。ときにコマ演出上の「失敗」とおぼしき箇所ですら、怪我の功名(?)で抑制の効いた筆致に見えてしまうほどだ。


とはいえ、本作のように「キャラもの」ではなく、登場人物の姿をじっくりと見せるタイプの作品の場合、本当にハイリスク・ハイリターンだよなと思う。実際、この単行本を買うにあたっては、書店を何軒もまわってしまった(ウェブ書店で買えよ、というツッコミはなしにしてもらおうw)。とくに「マンガが」好きなわけではない一般の読者にも訴求する反面、敏感に反応してくれるマニア層にはアピールしづらいからだ。実際のところ、これ初版は何部くらいなのか。かなり慎重な部数が設定されているだろう。
ウェブでの感想をみるかぎり評判はよいので、口コミで「化ける」やもしれない。