ゲーム脳、おっと「日大体育学科脳の恐怖」

またやってるよ、TBS「サンデージャパン」。
森昭雄がいう「ゲーム脳」ってのは、彼が用いているケッタイな機器でしか見えないものと理解している。


井筒監督も「ゲームなんかだめだ」と吼えているが、まあ感情的になっているだけでしょう。しかし、森昭雄疑似科学ぶりについて、テレビは絶対に指摘しない。テレビ局には理系の人間はいないのか?


オレはいちおう高校理科の教員免許を持っているし、まがりなりにも科学教育を受けた者だから、「ゲーム脳」をもてはやす連中はダメだといいつづける。たかだか学部しか出ていないが、それでも責任だと思っている。
本当は日本科学者会議あたりがきちんと声明を出すべきなんじゃないか。「ゲーム脳」やそれをもてはやすマスコミとは、科学的・論理的なものの考え方をおかすものだと思われるからだ。


ホント、日大ってのはああいう胡散臭い「学者」を飼っておくようなヌルい大学ざますか、と思いますよ。


ゲーム脳関連記事
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030430A/
・脳に関する基本的な知識がわかっていない(斎藤環
http://www.tv-game.com/column/clbr05/index.htm