goito-mineral2004-12-08

今日は水曜日か……ということは、都合六日間断続的に頭痛がしている。
ずうっと痛いのが連続しているわけではないのがまだしも救いではあるのだが、たとえばいま現在(八日午前七時)でいえば、昨日の午後二時くらいから続いている。痛い痛いっつって床に入り、頭痛で目が醒めるのである。
イミグラン(偏頭痛の特効薬)を飲み続けてるのだが、ある程度は効くもののすっきりと痛みが取れてくれない。


ああもう。


画像は糸魚川石、12月4日の日記とは別アングル。脈に垂直な方向から撮影。脈幅は太いところで約2mm。
http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/detail-menu2/min101-itoigawaite/itoigawaite.html



なんだかピントが甘いし、母岩のヒスイ輝石の質感も出ていないしでダメだと思ったので、もう一枚。
前のは自分への戒めのために取りさげずに晒しておきます。
あんまり変わってないという話もありますが、同じものを裏側から撮影。脈幅はやはり太いところで約2mm。



青い部分が糸魚川石なのはいいとして、周囲の透明な部分はどうなんだろう。
記載や解説などから判断するとソーダ沸石だと思われるが、糸魚川石の透明な結晶のなかに砂時計構造で青い部分があるという話もきいている。そのうえ、この標本はそうした構造が見いだされたサンプルの別の部分である可能性が高かったりもする。