どうにかして鉱物日記に戻そうかと。

goito-mineral2004-04-02

だから日本式双晶はいい。画像は国立科学博物館蔵、山梨県水晶峠八幡山産の超逸品。
いいんだけど(そしていいの欲しい……)、こう命名されることによる象徴性だとか近代的な国民国家との関連だとかなんだとかについては、誰か関心のあるひとはやってみるといいかもしんないです。
ほかに「桜石」も「菊花石」もあるよ。そして一段マイナーだけど「菊紋石」もあるし、幻に終わったJapaniteもあれば、ニッポニウムもある。
以上、水石、鉱物の俗名、科学的な記載名などごっちゃにして並べてみますた。


*いろいろ忙しくなってきたので、しばらく更新をお休みします。
 もし更新してたら「あ、逃避してるな!」と思ってくださいw。