メモ。「味仙」の台湾ラーメン(名古屋市内のローカルな地名が頻発しますがご容赦)

http://www.misen.ne.jp/

台湾ラーメン」といっても名古屋オリジナルのラーメンの話。鶏スープベースの、唐辛子・にんにく主体でひどく辛いが美味いものだ。大学のころは八事店を中心にずいぶん食いに行った。
当時は今池店の台湾ラーメンだけ他の店のとレシピが違っていたように記憶しているが、いまオフィシャル・サイトを見るとそうでもないようだ。ぼくが行ったときだけ違っていたのか? いや「今池のは美味しくない」といわれたような気もする。まあもう十何年も前の話なので、いまとは違うのかもしれない。

http://www.dor-net.com/chop/men/cgi/comm.cgi?MODE=2&DNO=8

ただ、ここの人々の評価を見ると、やはり味仙チェーンのなかでは今池はイマイチのようだ。立地がいいぶん、ヌルくなってしまうのかなあ。一方、焼山店の評価は高い。公共の交通機関ではまず行くことができない(とまでいうと言い過ぎだけど、ぼくは車でしか行ったことがない)という、名古屋ならではの立地で営業を続けてきたことが効を奏したのか。当時から、たしかに焼山はコアな感じがした。
しかし、「味仙」スタイルの激辛ラーメンの食える店は都下にはないものか。ラーメン博物館では名古屋のご当地ラーメンとして出されているそうだけど。もちょっと気軽なところでないもんなかあ、と。