ここ数日、花粉症で鼻がぐずぐず。

今年は例年に比して症状が軽く、ほとんど出ないに近かったので、「お。これはついに加齢による体質変化でアレルギーから解放か?」と期待したのですが、そんな都合のよい奇蹟は起こってくれません。
先週、溢れる鼻水にたまらず吉祥寺の某薬局に飛び込み、なにか漢方系の薬をください、抗ヒスタミン剤の類は眠くなっちゃって飲めないので。といったら、瓶入りの錠剤を薦められたんですね。漢方+新薬+サプリメントという組成のヤツ。でもビン一本約5000円もするんで躊躇してたら、「これは毎日飲み続けるとだんだん体質が改善されていくんですよ。毎晩、寝る前に飲んでくださいね」と説明され、じゃあいいか、来シーズンもあるし。と思い購入したわけですよ。
ところが、ウチに帰って落ち着いて注意書きをみてみたら「長期連用を禁ず」とか書いてやんの。そりゃ抗ヒスタミン剤が含まれてるもんな、と思って袋のなかを見たらオマケの小袋が。600円とか値札シールが貼ってある! 細かく分包して売ってたんじゃねーかッ! オレはここ何日かをしのげればよかったんだよ! 大ビン買わすんで適当こいてたのかよ。キィ〜!
というわけで、その薬を飲んでいますが、減らないなあ。480錠。