岩田次夫さんのご冥福をお祈りします。

コミケ準備会で長年、活躍されてきた岩田次夫さんが22日、亡くなられました。
イベントのたびに、同人誌活動をしている方にまめに声をかけ、同人誌を購入してアーカイヴを作られてきたという、たいへんな活動を長年続けられていた方です。また、マンガ評論の分野でも活躍されていました。
昨年から入院されていたことは知っていたのですが、さほど深く付き合わせていただいているわけでもないので、お見舞いなどは遠慮してきました。もっとお話をしたかった、いろいろ教えていただきたかった、といまさらのように悔やまれます。
コミケ関係者や、同人誌活動をされている多くのひとから、とても慕われていた方です。岩田さんの活動や、存在が励みとなっていたマンガ家の方も多いと思います。ぼくも自分の文章をお読みいただき、感想などいただいたことが、どれだけ心強かったか分かりません。


岩田さん、本当にありがとうございました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


三崎尚人さんのサイトに訃報が掲載されています。
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/iwata.html