金鉱脈探査シミュレーションゲーム「インゴット79」

http://www.ingot79.com/

『 地中には黄金のムカデ が眠っている… 』
駆け出しの金鉱脈探査師「金田リキ」の前に金鉱脈の情報と共に 謎の山師「J」が現れた。発見すれば、その価値は数百億と言われる、金鉱脈への挑戦…それは莫大な費用と自分の知識を賭けた、大勝負である。
交渉の末、Jの話しにのることを決意するリキ
そして、その話しにのって集まった男達…
リキは4人の仲間達と共に地下に眠る黄金のムカデへと挑む!!

というゲームであります。ステキすぎ。
キャラも味わいがあっていいですよ。

流しのボーリング屋 発破太郎 CV : 平松広和
リキ達の頼れる兄貴分
人呼んで「はっぱたろう」 穴掘る話有るところ、火薬の臭いと共に現れる筋金入りのボーリング屋。
くわえタバコに全身発破の現場服、金の刺繍は「安全第一」 古くから金鉱脈探査の世界には携わっている独自の美学を持つ男。

この人は「ボーリング屋」ではなくて「発破師」のような気も。実際にどう呼ばれているかは知りませんが、流しの発破職人という職業は現実に存在しています。菱刈鉱山に勤めている同級生の話では、切羽のとりあけなど、そういうひとにお願いしてるんだそうです。パーティの人数に制限があるので、ボーリングと発破と兼業にしたのかもしれません。
ヒロインがまたカッコいいです。というか、説明文が味わい深い。峰不二子系キャラですね。ホットパンツだし。

メンバーをサポートするアシスタント
白鷺(しらさぎ)ジュン。とある場所でリキ達が出会った、胸も謎もデカイ女。
かなり強引にリキ達のアシスタントを志願する。 
探査中は、ベースキャンプから通信でリキ達のサポートを行う。過去にも金鉱脈探査のアシスタントをやっていたらしく、仕事の手際は良い。
しかし、時折アヤシイ一面も…

このゲーム、三菱マテリアル資源開発株式会社が、持てるノウハウや衛星画像などを提供し、ゲームメーカー・ファブコミュニケーションズと共同制作したものなんですね。地球科学や鉱業の啓蒙という意図があるわけです。この夏、小中学生の自由研究向けに、売れ残りを教育関係者に無償提供したことでも話題になっています。あと、ゲームショウの展示が金塊だったとか。
……プレステ2、持ってないんだよなあ。誰か買わん? このゲーム。