金鉱を探す人

南アルプス金鉱探査センター・探査日誌
http://www.asahi-net.or.jp/~sf6j-iskw/exp/05.html
本業は地質コンサルタントで、個人で国内の金の探鉱を続けているひとの日記。個人で、しかも日本国内での金鉱床発見は無理、と周囲にはいわれながらも頑張ってるようです。山師がだまそうとしてくる話が面白いのですが、いつごろの話なんだろう。最近の記述は日付が入っていますが、古いものはあとから記憶で書いているのか、日付が入っていません。プロフィルを見ると、ジョン・ライドンニール・ヤングが好きなんだとか。パンクですね。

やっぱり資源探査を業とするかぎり、一生に一箇所でよいから、稼行対象になるような鉱山を開くべきではないのか。それが男ではないか。そう思っている。
広島県の甲山鉱山も、敗戦後に山師がみつけた金鉱脈を採掘した金山だし、そういうのを見習いたいと、心底思わずにいられない。

という気概でいる方です。鉱脈の観察にもとづく話など、たいへん興味深かったです。