糸魚川市小滝地域の青色ヒスイ産地が採集禁止に

新潟県糸魚川市フォッサマグナ・ミュージアム学芸員、宮島宏氏より表題の話をききました。小滝地域の青色ヒスイ産地が採集禁止になったそうです。具体的な細かい地名は、逆に採集者を誘導することになりかねないため、伏せておきますが、青色ヒスイのかけらが拾えることで知られた、あの産地です。
最近、訪れるひとが多くなり、周囲の林のなかにもないかと探した採集者が、植えたばかりの杉の苗を倒したため、土地の所有者がが立ち入り禁止、採集禁止の立て札を立ててしまったそうです。ミュージアムにも苦情があり、対応に苦慮しているとのことです。
今回の採集禁止には、直接の原因を作った「誰か」が存在するようです。この産地に限らず、自分がその「誰か」にならないよう、注意が必要だと思います。もっとも、短期間に採集者が集中し、採集禁止にいたったパターンの場合(これがいちばん多いと思われる)は、特定の「誰か」の責に帰せられるものではありません。だから、そう簡単に割り切れる話でもないのですが。
今日の記述は、「鉱物産地最新情報」といっていえなくもないですね。