トニー・ウィルソン……

今年8月10日に亡くなっていた。いま知った。ちょっとショックだ。
映画『24アワー・パーティ・ピープル』の主人公、という言い方になってしまうが……合掌。
マーティン・ハネット、ロブ・グレットン、ジョン・ピールと、ジョイ・ディヴィジョンニュー・オーダーゆかりの人物は次々と鬼籍に入ってしまった。


<追記>
はてなキーワードをみたら、トニー・ウィルソンの業績をまとめたものとして、BBC news の文章が紹介されていた。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/6941846.stm


24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]



トニー・ウィルソン死去 NewOrderOnline Forum(日本語)
http://www.neworderonline.com/Forums/MessageList.aspx?PageIndex=1&ThreadID=38796&dummy=1
・クリエイション・レコードのアラン・マッギーによるコメントを伝えるNMEの記事(英文)
http://www.nme.com/news/tony-wilson/30259


まったく本題とは関係ない、くだらない話なんだが、高校生のころ、英語教師に「固有名詞の後に関係代名詞の who や whose はつけない」といわれ、そういうときにはカンマを入れると習ったけどヘンだな……と思っていた。だけどいまNMEやらBBCの記事をみると、使いまくりじゃん! オレが何か勘違いしてただけなのか、教師がおかしな指導をしていたのか、どちらだろう。さすがにこれは勘違いっぽいんだが……。