大学の人事

小谷野敦「猫を償うに猫をもってせよ」 id:jun-jun1965:20070724

ところで『白い巨塔』では、助教授の財前に対して、他から教授を連れてこようと反財前派が画策する。私の知る限り文系ではそういうことはなくて、助教授は必ず教授になるものだが、医学部ではそういうことがあるのだろうか。それとも、昔は医学部ではあったということか、今でもあるのか。誰か教えてください。



他所からきたひとが教授になるのは、理系ではわりとあることだと思っていましたが、どうなんでしょう。ただ、大学の人事は学部によっても違うし、国公立大と私大でも違うようで、正直なところぼくもわかりません。理系でも工学部と理学部では違うようだし、医学部は医学部で独特であるようです。
もとより、以前から大学・学部による人事や常識の違いには関心を持っていました。
お互いに自分の出身のところの慣習が一般的だと漠然と思っていて、話がかみ合わないという現場に何度か出くわしたのが直接のきっかけです。


小谷野さんに便乗するようで恐縮なんですが、実際に医学部ではどうなのか、ぼくも知りたいと思いました。所詮学部しか出ていないので、よくわからないのです。