めっさオヤジ語りですまんです。

本日の音楽は、これ。

ハルメンズの近代体操

ハルメンズの近代体操



ハルメンズの1st. もう四半世紀前になってしまいましたね。
千葉発のニューウェーヴサイバーパンクをもじった「チャイバー・パンク」なる呼称もありました。
地方の中学生にはとっても衝撃的なものでした。でも学年で聴いてたのオレともう一人くらいいたかいないかだな、きっと。その当時の自分は、まさか将来手塚治虫文化賞なんて賞のパーティでサエキけんぞう氏と名刺交換するとは思ってもいなかったでしょう。


中年になったいま聴くと、おもちゃっぽい軽さと若々しく気負った青さの同居がなんだか切ないです。
M1の『昆虫群』はカラオケでアニソン的な盛り上がり方のできる曲であります。戸川純のバージョンのほうが『昆虫軍』ですね。表記がちょこっと違う。
春先にカラオケオフをやったとき、乙木一史さんid:otokinokiが歌いだしたら携帯が鳴って、外に出てしまわれたので続きをぼくが引き取って歌ったという。
あー『電車でGO!』。大学のころほんのちょっとだけ友達とやってたバンドで、学祭で歌ったなあ。
これは微妙に黒歴史(笑)。


「ぱふ」次号に載る米沢嘉博さんの追悼文のゲラを戻しました。三崎尚人さんとご一緒してます。