松山花子『やさしくしないで!』

ヤマダトモコさんに薦められてたんで、読む。
おもしろい。
主人公、伊原優一くんは若いサラリーマン。
彼はモノスゴク気遣いのひとなんだけれど、いちいちそれが明後日の方向に向かっている、というギャグ四コマです。
人間関係のヒダを読みつつ微妙にそこをブチ壊しにするといいますか、いま「明後日の方向」と書いたけれど、むしろ「五度か十度くらいズレてる」という言い方のほうが適切かとも思ったり(あるいは、方向はあってるが強さがメチャクチャ、とか)。おもしろいが読んでてなんだかくたびれてくるので、一気には読めませんでした。


やさしくしないで! (1) (Bamboo comics)

やさしくしないで! (1) (Bamboo comics)

やさしくしないで! 2 (バンブー・コミックス)

やさしくしないで! 2 (バンブー・コミックス)

やさしくしないで! 3 (バンブー・コミックス)

やさしくしないで! 3 (バンブー・コミックス)



ぼくはドジで(結構)ボンクラな新入社員の森くんがかわいいと思います。そばかすのOL、小野田さんとともに萌え。
三巻の途中から線がひどく荒れだすのが少々気がかりなんだが……。