秋の花粉症

今朝は起きたら鼻が詰まってました。
朝からもー鼻をかみどうし。一週間ほど前から少し具合が悪くなってきていたんですが、今秋はじめて本格的なのが来た。
原因はなんなんだろう?
去年、アレルゲンの検査をしたときには、疑われていたヨモギ、ブタクサ、カナムグラの反応は出ず。
時期もこれらの草本とは少し後にずれてます。
検索したところ、杉やヒノキの花粉が10〜11月に小規模に飛ぶことはあるそう。
しかし、それだとすると今度は時期が前にずれているように感じられます。
この日記にも書いたけれど、今年は9月23日ごろからはじまっています。


秋の花粉症は春の杉に比べるとマイナーなので、いまいち知られてないんですが、結構な数の患者がいるはず。一方、花粉症=春のもの、という常識が出来上がっているので、いちいち説明しないといけないのがメンドウくさいっちゃメンドウくさいです。
杉花粉が社会問題化する前は、むしろ秋の花粉症のほうが主流だったはずなんですが。
まーいずれにせよ、「花粉症」自体の存在が知られておらず、「風邪じゃないの?」とか、はては「たるんでるだけ」とかいわれていた頃に比べれば余計なストレスはずいぶん減ったものです。なんせ私は七歳のときから32年間のつきあいですから、最近花粉症になった皆さんとは年季が違います(笑)。しかもここ20年ほどは春秋ダブルで来てるし。


とりあえず、売薬のインタール点鼻薬でしのぎます。クロモグリク酸ナトリウム。
これ昔は処方箋が必要な薬だったんだよな。
http://www.zepharma.com/ag/action.html
リンク先の解説イラストがちょびっと西島大介に似てるような気が。ちょびっと。