医者行ってきました。
ようするに風邪をトリガーとして、喘息に起因する気管支の炎症ってことでした。
暮れに喘息の診断をもらってから、吸入剤を処方されていたんですが(拡張剤+ステロイド)、その後よくなったのでサボってたんですね。そしたら、風邪をきっかけに振り出しに戻ったと。
細菌感染も伴ってるので抗生剤も出ました。
吸入は普段からサボっちゃいかんそうです。
そうしないと気管支が変形して歳をとってから悲惨なことになりかねないと強めにいわれました……ヘヴィスモーカーのひとよりもひどい状態ってことなんでしょうか。
タバコ吸わないのになー*1

*1:ただし、打ち合わせなどで煙草を吸うひとと長時間同席するときには一本二本もらって吸う。総量としては年に三本くらい。ひとの煙の中にいるんだったら自分で吸ったほうが気分がいいから。よって栗原裕一郎さんや仲俣暁生さんほかのひとは、ぼくのことを喫煙者だと思ってると思う。