イアン・カーティス25回忌

それはさておき、今年も5月18日がやってまいりました(昨年の記述はこちら→id:goito-mineral:20040518)。 イアン・カーティスの命日であります。今年は没後25年ということで、マンチェスターではBBC主催の大きなイベントが開催されているようですね。


Transmission
6 Music remembers IAN CURTIS
http://www.bbc.co.uk/6music/events/transmission/index.shtml?rhppromo


彼が死んで四半世紀がすぎたわけですが、まさかイアンも、バーニーが日本語で「♪先に暗号で、君を成さない」とか唄うとは夢にも思っていなかったことでしょう。


Substanceイアン・カーティスはイギリスのポスト・パンク・バンド、ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカル。1980年5月18日に自殺。そして残されたメンバーがはじめたのがニュー・オーダーで……という説明は、もう何度書いたかわかりませんが、いちおう書いとく。詳しくは「はてなキーワード」を参照してください。


参考:id:kubokeさんによるイアン・カーティス墓参記
http://www.c.do-up.com/home/kuboke/1963/03top.htm


今年はフジロックニュー・オーダーが来ますが、たぶん行けないでしょう。お願いだから単独で来日してくれよ、と思います。