訃報:劇画家・松本正彦さん逝去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050217k0000e060031000c.html


現在はむしろ脱力系ギャグマンガパンダラブー』の復刻で知られているマンガ家だが、「劇画」の勃興期に「劇画工房」のメンバーとして活躍をされた方である。
実はぼくも、『パンダラブー』以外の作品はいくつかしか読んでいないのだが、キャリアの本筋の作品をもっと見たいと思っていた。


復刻版 パンダラブー (Seirin・comics)

復刻版 パンダラブー (Seirin・comics)



現在、新本で入手可能なのは『パンダラブー』だけである。
大西祥平さんらの尽力で復刻に至ったものだ。
パンダラブー』はもちろんすばらしく、ぼくも好きな作品のひとつなんだが、なんといってもこれは作者自ら「描いたときのことを憶えていない」と告白する無意識過剰な作品。これだけを見て作家のイメージを決めてしまうのは、そりゃやっぱり違うだろう。