「プレートテクトニクスは間違っている」石田先生に質問

地球科学史をひもとくと、地球の内部が液体か固体かという論争があり、その結果としてマントルは固体であるという帰結になったと記憶しております。先生はそういった科学史的な経緯をご存じのうえで「マントルは液体である」と主張されておられるのでしょうか。
最近、掲示板で「地学はもとより地震学の研究史に関しても詳らかではありません」とお書きになっておられるので、ひとつ、御質問申し上げている次第です。一昨日のコメント欄にある、id:heso君の疑問にもお答えくだされば幸いです。
http://www.ailab7.com/cgi-bin/bbs/aska.cgi

……ところで、この「石田理論」関係の話題、ひとびとは関心あるのかしら。いまのところ確認できているリファはなく、コメント欄にもheso以外からの反応はないし。ときどきフト気になるんですわ。アクセス数が順調にのびているのは有難い限りなんですが、この日記、話題の方向があっち行ったりこっち行ったりなんで。まー本人の好きなようにやってるだけなんで別に誰も構っちゃいないとは思うのですが。