もろもろ

今日は持病の調子が悪く、生産的ではありませんでした。
夜になってから仕事上の軽いトラブルが発生、予想してなかった待ち時間など生じたものの、さきほど解決。
患者の会の年次総会に出られない旨、はがきを出さねば。
そういえば、ナルコレプシーの診断には白血球型の検査が必ず行われる、と思いこんでいるひとのことを思い出しました。あれは保険の適用外であり、ナルコか他の病気かの鑑別に用いられる検査なので、一般の医療機関では、行わないのが普通なんだそうです。少なくとも、ぼくは最初にかかった病院でそう説明されました。後に専門の病院にかかった際、その検査(HLAタイピング)はやってますが、ナルコレプシーに特有の因子は出ていません。それもあって別の疾患だと診断されているのですね。
以上が、正しい情報です。
あと、DNAの検査もやった。これは完全に研究目的のものでした。ぼくが罹患している病気は、まだ患者数が少ないので、なにかとデータ採取がされます。いまもルシドリールの効果が見たいってんで、毎日の記録をつけさせられています。夏休みの小学生みたい。