みなもと太郎先生画業40周年パーティに行ってきました。

ああ、日づけが変わってもう一昨日のことですね。
ご招待をいただいたので、私なんぞが出席してもよろしいのですかと、少々おっかなびっくり参加してきました。
すでに夏目房之介さんや長谷邦夫さんほかの方々がお書きになっていますが、たいへんな盛会でした。


会場では、藤本由香里さんや永山薫さんなど、漫画史研や学会で顔馴染みの方々に挨拶などしつつ、おおお、バロン吉元だ、あさりよしとおだ、會川昇がいる、内藤泰弘がいる、大月隆寛がいる……! (有名人フルネーム呼び捨ての法則により敬称略にて失礼)とソウソウたる面子に少々緊張しておりました。
はじめてご挨拶する方(いしかわじゅん氏、新保信長氏ほか)を前にして、微妙にキョドったり、失礼があったりしたんじゃないかとドキドキでありました。


足立守正さんや唐沢なをきさん、よしこさんなど、久しぶりの方にお会いできたのも嬉しかったです。
これもみなもと先生のお導きでありましょう。
お誘いいただき、ありがとうございました。


二次会には出ず、新宿駅まで呉智英先生とご一緒して帰宅。
会話に「暴走万葉仮名」という言葉(最近、呉さんが産経新聞のコラムでDQNが子供に無茶苦茶な宛て字の名前をつけることに対してつけた名称)を出したら、少し驚かれました。
あんな細かい仕事まで読んでるのかという感じだったんですが、いや先生、ネットで評判ですよと言ったら、そうかー、産経はウェブにも載せるからなーと仰られました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/81222/


呉さんネット見ないもんなあ。