体重

昨日、桑沢のゼミで森川嘉一郎さん撮影の写真を見て愕然。
あまりにも自分が太っていたから。


かつて、30代半ばくらいまではカリッカリに痩せてた(171cm、52キロなんてときもあった)のですが、テヅカイズ執筆中に10キロ以上太り、以降、体形が変わってしまったのでした。
もっとも体重の極大は2006年で、70キロを超えてしまいさすがにこれはやばいと、「ノーモア・たらみ、ノーモア・ハーゲンダッツをスローガンに間食を止め、通勤中努めて歩くようにして、なんとか67キロにまで落とし現在に至っております。ところが、ここから先が落ちない。ついこの間も、ずっとはいてなかったコーデュロイのズボンが入らず、無理にはいたら出腹が一気に絞られ、セプター・クォーツのような有様に……。


今年こそは運動をして、なんとかしようと思っていますが、果たしてそんなことができるのかどうか。去年お会いしたkihirohitoさん(護法少女ソワカちゃんの作者)が、同い年なのにすごくスリムでかっこいい体形を維持されているのを見て、ああんズルい〜とジェラしく思ったものですが、そう思うなら努力しろよと自分を戒めております。まぁ、いまのところ戒めてるだけなのがアレですが……。