立教大学社会学部創立50周年記念国際シンポジュウムに参加します。

本日、午後1時半からです。
当日になってから告知で申し訳ありません。
http://www.rikkyo.ac.jp/shakai/50th_symp_j.html


私が出るセクションは「越境するセクシャリティジェンダー:メディアを通じた変容」というテーマで、魏然さん(サウスカロライナ大学)、荻上チキさん(批評家、ブロガー)、吉澤夏子さん(立教大学)の方々とご一緒します。


ようするに「萌え」などキャラ表現の話をしてくれということだったので、初音ミク以降の「ニコニコ動画」が、キャラ表現の一種の「実験場」となっているというような話をする予定でいます。と、ここまで書けば一部のひとには予想されると思いますが、もちろん「ソワカちゃん」の話に持っていくつもりです。当然のことながら、論旨自体は真面目に考えていますが。


告知がぎりぎりになったのは、実はこのところ、持病そのほかでここ十年なかったぐらい体調が悪く、今週に入るまでキャンセルの可能性があったからです。そのため、報告書やレジュメの用意を間に合わせることができませんでした。主催者ほかの方々にはいろいろご迷惑をおかけしました。あらためて、お詫び申し上げます。


入場無料、予約不要です。立教大学立川記念館三階多目的ホールが会場です。
今日の今日で、それでも行ける! という方はよろしくお願いします。