2月18日づけ日記について訂正

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20060218/

新しく連載をはじめるインディーズ系音楽情報誌「AQUADIUM」のマンガコラム、『マンガなんてただの過ちだ』第一回。


http://www.discus-net.jp/aquadium/


「AQUADIUM」はCDつき音楽情報誌で、全国CD店、紀伊国屋書店で取り扱いだそです。たぶん来月20日発売の号から開始だと思います。


なお、タイトルは例によってスミスから。元ネタは、The Headmaster Ritual の歌詞……CD添付歌詞カード訳ヴァージョンですね。微妙に誤訳のような気もするのですが、言い回しが気にいったので。むろん反語というか皮肉でつけています。意味を額面どおり取らないように。


ちなみに、原文は "Give up education / As a bad mistake" です。これが「教育なんてただの過ちだ」になっていたんですね。「ただの誤りだ」だったかもしれませんが。



ミート・イズ・マーダー
と、ろくすっぽ確認もしないで書いたんですが、スミスのアルバム『MEAT IS MURDER』日本盤の歌詞カードをあらためて見てみたら、違ってました。記憶だけでものを書いちゃいけません。すいません。この日本盤に掲載された日本語訳は以下のとおりです。









        • -

マンチェスターの学校中を走り回る
好戦的な化け物たち
意気地のない いやらしい豚ども
ガチガチに凝り固まった心
軍隊を率いるのは校長
若さへの嫉妬
1962年から同じスーツ
軍隊式のやり方で
校長は僕の首の上からのしかかる
うちに帰りたい
こんな所にいたくない
教育なんてどうでもいい
教育なんてたちの悪い過ちだ



『ザ・ヘッドマスター・リチュアル』(抜粋) 対訳:小林政美

        • -





ではありますが、所詮「もじり」なんで、AQUADIUMのコラム連載は「マンガなんてただの過ちだ」で行きます。