冗談だよね? NTTデータさん

崎山伸夫のblog via.過状原論
http://blog.sakichan.org/ja/index.php/2005/02/23/are_you_kidding_ntt_data


小学生に位置確認ICタグを持たせて、親が自宅のPCや携帯から常にみられるようにする実験をするんだって。
詳細やこれについての意見はリンク先を見て欲しい。いまぼくにこれ以上いうことはありません。


経由先の東浩紀くんは実験が自分の母校だというところに反応しているようだけど、NTTデータってぼくが15年前に勤めてた会社なんだよな。もろにバブル入社組だったんですが。でもこれどこの事業部だろう。社会システム開発センターあたりか? 「食品の生産・流通履歴の追跡などに利用されるICタグ(電子荷札)を使って」ということなので、案外、流通システム事業部あたりかも。まーいまでも当時と同じ事業部構成かどうかは分らんけれど。


そういえば、5年くらい前NTT本体の社内報みたいなメルマガの仕事をちょこっとやったとき、そこの担当者から「伊藤さんが在職していた10年前となにも変わってないですよウチの体質は」といわれたんだっけ。


あと、いままさに執筆が大佳境に入らんとしている書下ろしマンガ論の版元がNTT出版なのは、こういう職歴とは何の関係もありません。偶然そうなっただけです。