2005-11-19から1日間の記事一覧

さらに水曜日は

プチグラパブリッシングから刊行予定の「あたらしい教科書」というムックの取材を受けました。「学ぶ」という言葉をキーワードにした本です。やはり『テヅカ・イズ・デッド』をみてお声をかけてくださったのですが、論の対象である「マンガ」についてではな…

そして一昨日は

同じ「ユリイカ」に掲載される、あずまきよひこさんのインタビューをしてきました。 とても良いお話がきけたと思います。拙著『テヅカ・イズ・デッド』で提示したモデル(マンガのおばけ/ウサギのおばけ、キャラ/キャラクター)、こうした「いまのマンガ状…

そんなわけで昨日は

「ユリイカ」の特集「マンガ論の現在」のため、夏目房之介さん、宮本大人君との鼎談を収録してきましたよ。ミヤモ先生はいつものように緻密に準備をしてきていて、そしてものすごくクリアに整理をしてくれました。「そーかー、オレ、そういうことを考えてい…

久しぶりに佐藤心君と会い、食事をしました。 話題は一昨日のあずまきよひこインタビューなど。

大塚英志『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか』

駆け足で読了。 主たる関心は第一部のほうにあるので、まずはそこに話を限ると、部分的には納得のいかないところや牽強付会、首をかしげるような意見が多々あったんですが、「なるほど」と思わされるところも多々あり、大枠としては拙著『テヅカ・イズ・デッ…